1hライティング

1時間でどれだけ散文を書き散らかせるかのチャレンジです。

今日という日の残りを全て使い切ってこれを書き、投稿したら眠ろうと思います。

 

最近繋がった人はこのブログの存在をそもそも知らないのでしょうが、僕は本当に文章を作り上げるということが苦手らしく、書こうと思っても中々筆が進まないので殆ど更新ができていません。

そんな現状と、最近は気持ちの整理がつかないことが多いので、少しでも心がフラットになっている状態のときに頭の中の情報を吐き出す活動をやっておいた方が良いだろうという、この2点を踏まえての記事です。

頭の中の情報を吐き出すと言っても、特にこの瞬間何かを脳内に抱えている訳では無いので、単にアウトプットの感覚を得たいだけなんですけどね。

Twitterを見ているとよく "1時間という制限時間の下に創作活動をする" みたいなタグを見かけるので、そのパクリをやりたかったということでもあります。

 

書き始めたはいいですが、何かテーマがないと書きにくくて仕方が無いですね。

人は話題が見つからないとき往々にして天気の話をするものなので、最近涼しくなってきましたねという話をとりもあえずに。

以前にどこかで話したことですが、社会人になってからというもの季節の移り変わりが本当に速く感じられます。特に夏。

僕は夏が一番嫌いなのですが、近頃は「夏を何とか乗り切った」という感覚が驚くほどありません。

学生時代に比べて屋外で過ごす時間が格段に減ったからだと思います。

気がつけば夏バテも無いうちに夏が終わっています。

去年や今年は特に外出することもはばかられるような時勢だったので尚更かも知れませんね。

これから涼しくなって僕の大好きな冬が来るのは待ち遠しいですが、今年の夏はお祭りも、花火も、何もなかったので季節にぽっかりと穴が空いたようです。

近頃は本当に、振り返れば暗い話ばかりになってしまいますね。

いつかいつかと震えながら来もしないその日を待ち焦がれる様がまさに人生という感じで良いですね。

人は懊悩を乗り越えるほど深みが増していく生き物ですからね。頑張りましょうね。

 

あと20分も残っています。

時間の申告をするとライブ感が出ますね。

想像していたより遥かにつまらない話しか書けないな。

 

内容を決めあぐねていたら残りが10分になりました。

 

そういえば近いうちにAppleMusicに加入しようと思っています。

元々音楽を聴くのは好きで、好きな歌手はCDを買ったりしているのですが、開けて聴くまでの腰があまりに重くて。

あらゆることに言えるんですけど、物事に取り掛かるときのハードルって下げられるなら下げた方がいいと思うんですよね。

一人暮らしを始めてから、生活の中でそういうことを意識するようになった気がします。

ハードルが高くても取り掛かれるエネルギーこそが自律だと言われれば何も言い返せませんが…。

音楽のサブスクにはいずれ入りたいと思っていたので、これを機に音楽を聴く時間が増えていけばいいなと思います。

また使用感など話す機会がどこかであるかもしれませんね。

動画サイトに上がっていない曲とかも聴けるようになると思うので、おすすめの一曲があれば教えてください。

 

もっと中身のある話を書くつもりだったんだけどな…。