挨拶

はじめまして、こんにちは。ひわたりです。

 

突然に思い立ってブログを開設しました。

Twitterでも書きたいことを書きたいように書いていたのですが、正直、140字の檻の中では文字を書く活動に満足がいっていませんでした。

そこへ知人のブログ記事が流れてきて、これだ、と思ったのが切っ掛けです。

 

ここには、自分の生活や、頭の中のことを書いていければと思っています。

ただ、少しでも僕という人間を知ってもらうきっかけになれば、なんてことは今のところ思っておらず、どこまでも"自己顕示欲を満たすためのツール"として使っていくんじゃないかな、という気がしています。

 

いつまで続くかはわかりませんが、何卒よろしく。

 

さて、挨拶はこの辺にして。

せっかくなので1つお話をしておきます。

 

僕は何を以てか、読書家のイメージを持たれていることが多いです。

しかし、先入観というのは恐ろしいもので、僕は本を読むことが何よりも苦手だったりします。

どれほど苦手かというと、活字本と呼ばれるものを読破した経験が、片手で数えるに能うほどしかない、というほどです。

 

ただ、言葉に触れることは昔から好きでした。

僅かな言葉の違いによって生じる伝わり方の違い、真名や仮名の違いでさえも受け手に大きく異なった印象を与えてしまう、そんな日本語のもつ繊細さに魅入られているのです。

言葉は最も細やかに気持ちを表現するツールであり、最も気持ちの伝わりにくい意思疎通の方法であると、僕は思っています。

この雑記を読む人が、僕の息遣いのようなものを少しでも感じ取ってくれれば、僥倖に思います。